新大学生へのオススメサークル一覧つくってみた

コメント

ガチ運動部、ガチ文化部
野球部、アメフト部、サッカー部、吹奏楽部etc
このへんについては、高校の部活で不完全燃焼だった場合に入るといいだろう。
実際、部活動の友情はかけがえないものだし、それはそれでいいものだ。
しかし、飲み会もえぐかったりプライベートは多少犠牲になるぞ!


リア充系花形サークル
バスケ、バレー、テニス、バドミントン等のゆるめ運動系サークル
中には飲みサーと呼ばれるゲロ吐きまくりサークルもあるが、最近は世間の目も厳しいため抑えめ
とりあえず、大学生っぽいウェーイをしたい人にはオススメだ。

アウトドア系趣味サークル
登山、チャリ部、スノボ、スキューバ、サバイバル、キャンプ
一生の趣味になる可能性を秘めたものが多く、活動日以外もその趣味で遊べるのがオススメだ。
なにより、遊ぶことを主としているので、プライベートも十分に確保できる。
なかでも、オススメは、スキューバとチャリだ。
スキューバのオススメの理由は、長期休みのダイビング合宿が沖縄だったり、リゾート地などが多くJDと海に半ば強制的に行けるぞ。まぁ、水着なんて見飽きるし、ほとんどウェットスーツなんだけどな。
ロードバイクは、サークル外でも利用価値が高いこと、ロードバイクで旅行であったりお出かけ好き、旅行好きならオススメだ。

硬派なオタクサークル

バイクや車、ミリタリー、サバゲ
このへんは、活動がさかんじゃないので、他のサークルと掛け持ちをオススメするぞ。
バイクなんかは、サークル入らんでもバイク乗りなら勝手に仲間できる。
個人的には、メインサークルとしてオススメしない。
滅多に女はいない

軽音楽系サークル
痛い大学デビューにありがちなサークルだ。音楽を本気でやってるやつはいない。
もし、君が本気で音楽をやりたいなら、こんなぬるま湯でやるより、ストリートライブでもしよう。
しかし、音楽友達を作りたいという目的ならオススメだ。可愛い子はあまりいない。

軟派なオタクサークル。
ゲー研、漫研の類
ここに入りたいやつは、そういう同類がいるだけだ。止めはしないがここに入って、周囲のリア充を妬んでも自業自得だ。
漫画が本気で描きたいなら、缶詰しろ。
ゲームなんて、どのサークルに入っても友達とやれる。ゲームをするためにサークルに入るのはアホだぞ。
ゲームガチ勢?極めるほど人はお前から去っていくぞ。
灰色こそ、我が人生な奴にオススメ。


友達のサークル話をもとに書いたから、すべての大学であてはまるわけじゃないが、サークル選びは慎重にな!

ちなみにワイは、スキューバをやってました。
どのサークルにも言えることだが、同じ学科の同期を誘って入れれば、それだけで楽しさ倍増するぞ。
学科の子とサークル見学を誘われたら断るな。そして、見学したいサークルがあれば可能な限り学科の奴を誘え。

永井産業

>>2
大学生活
サークル選びは
慎重に

ガチのおすすめはラクロス

>>4
うちの大学にはないな

な、長いッス

>>7
おれも投稿してから、長すぎることに気づいた

フットサルやってたけど楽しかったよ

>>12
男女比がバランスの良いサークルのうちの一つ。

男女のレベルも平均以上。でもたまにキョロ充が多い。

就活考えるなら学生フォーミュラーか鳥人間かESSあたりがいいよ

>>21
就活ということなら、それこそ体育会系部活かサークル1択。

アウトドア系も、人事によっては受けがいいけど、そんなことより卒業研究でレベル高いことしてれば問題ないわ。

>>24
上は理系限定の話だった。機電院卒+学生フォーミュラor鳥人間経験者は知ってる範囲だとIHIとか富士重工とかホンダみたいな有名企業に入っていったわ

>>29
部活での就職斡旋もないわけじゃないからなー。

その点はウチの大学サッカー部がけっこう就職いいな

友達がほしい(´・ω・`)

>>27
友達は、利害関係じゃないからな。友達になるなら、相手に遠慮させるな、そして相手に遠慮するな。

それでも礼儀は大切にな

来年から福岡で大学生なんゆが
スキューバ楽しそうやな

>>33
立地的にスキューバサークルあったら最高だな。

ウチの大学は、近くの海そんなキレイじゃないからな。
その代わり、マイナーなポイントだからほぼ独占状態で、海中に自然物でイカの産卵漁礁作ったり楽しいけどな。

剣道かチャリで迷っとんよなー

>>45
掛け持ちした上で、選ぶか、2つ続けよう。

やりたいことを絞る必要はない。とはいえ、部は掛け持ちも難しいからね。サークル見学と体験入部で見極めないとな。

コメント

「サークル」の関連記事

「大学生」の関連記事