医学生だけど勉強の質問ある?

コメント

なんかあれば

 

何の参考書使った?

 

>>10
数学 予備校のテキスト
英語 富田一彦の英文読解のやつ
物理 名門の森
化学 新演習
かなあ英語に悩んでる人は富田のテキストはオススメだとおもう。問題がなんとくじゃなくて明確な根拠をもとに解けるようになる

 

>>17
ありがとー

 

部活について教えて
何割くらいの人が入ってる?

 

>>13
部活は最初はほとんどの人が入るけど結構やめる。個人的には入らないほうがいいと思う。
運営とかやる立場になると雑務に時間をとられてイライラしたわ

 

>>19
マ?
入らないと過去問とかもらえなくて不利になるって聞いたんだが大丈夫なの?
ちなみに今も入ってる?

 

>>23
うちは皆もらえるようなシステムがあるんだよね。やめたかったけどやめどきを逃したから今も入ってる。

 

医学部の運動部で意外なほど熱心だかやよほどそのスポーツが好きじゃないときついよ。
俺はこんなことするために医学部きたわけじゃないのに…って何度もおもった

 

化学って量解いたほうがいいの?
限られた問題を大事にしたほうがいいの?

 

>>15
最初に答えを言うならどっちでもいいと思う。
最終的な目標は初見の問題をみて、必要な知識を合理的に使って問題を解けるようになることだから。どっちの方法でやってもいずれはできるようになる

 

センター何%

 

>>20
89%だった。国立狙いなら85%あれば狙える大学はあるとおもう。

 

大学のレベルは?駅弁?

 

>>31
駅弁やね

 

駅弁ちゅうても幅広いやんけ
新演習とかやってるあたり京都府立医とか神戸とかそこあたり?

 

>>33
そのあたりやね。

 

>>35
天才やん
ガチ田舎駅弁医志望の俺には参考にならんわ

 

>>36
いうて2浪してるからな

 

>>38
いや、あんたは才能あるやで
わいは5浪丸や

 

>>39
同級生に五浪も、7浪もおるから頑張ってくれやで

 

現役から合格までの成績推移と各科目やったこと教えて

 

>>61
偏差値でいうなら現役55,一浪60,二浪で70以上って感じか。
基本予備校のテキストを中心に勉強してたけど、英語は富田一彦の参考書、化学は新演習、物理は名門の森使ってた。
自分が成績悪い原因を分析するようになってから伸び始めたな。

 

地理選択ならどうやって点上げたかおしえて
マックス7割なんや

 

>>66
やっぱ瀬川の地理はよかったよ。あれでベースをつくって、過去問時ながら知識を増やしていくかんじ

 

どこの大学?
学生証もよろ

 

>>60
特定されたくないから、大学名と学生証は勘弁してね

 

大学名と学生証でどうやって個人を特定するんだよ
学年言ってないし2浪なんてたくさんいるんだから問題ないだろ
もしする方法あるんなら教えてくれ

 

>>72
知らない人に特定されなくても同級生とかが見てたらわかるかもしれないじゃない?

 

同級生に見られて恥ずかしいところなんて一つも見当たらないけどなあ
なんでその立場にいる証拠出せないのにアドバイススレ立ててんの?

 

>>76
なぜ恥ずかしいかって、受験したのなんて何年も前のことなのに受験生相手にアドバイスなんかしちゃってる恥ずかしさだよね。
友達がもしやってたら笑うわ。
というわけで学生証はあげません。同じ大学の人がみたらすぐわかるからね

 

アドバイスしてることのどこが恥ずかしいの?
恥ずかしくないから学生証出して
医大生か胡散臭くて不安になるわ

 

>>94
恥ずかしいかどうかは俺が決めることだし、俺の真似をしても成績があがるとは限らないよ。
大事なのは自分の成績があがらない原因を考えてそれを取り除くことだと思う。

 

ぶっちゃけわいらみたいな医学生は特定避けたいから学生証は晒したくはない

こんなんで人生を棒に振りたくないわw

 

>>103
偽物って煽られてもいらんリスク背負いたくないわな
単純に面倒なのもあるし

 

国立の医学部に入れた自分とそうでない小中の同級生の違いって何?家庭での幼児教育で何か違ったと思う?子供を国立医学部受かるくらいの学力に育てたいのだが。

 

>>123
勉強のコツを掴むかどうかじゃないかな?
自分も親が小さい頃から色々塾に通わせたけどあんまり意味があったとは思えないな。
あなたが何か勉強に関して掴んだコツを子供に教えてあげたらいいんじゃない。

 

良い医者になってなぁ~

 

>>125
大学の勉強は高校のと勝手が違うから色々苦労してます…
とりあえず進級できるように頑張ってます

 

だから1はニートマンの妄想だろ
おまえら騙されるな

 

>>127
信じる信じないは個人の自由ってことで

コメント

「医学部」の関連記事