そりゃ人によって要る要らないはあるにしても
古文は誰が要るの?
あんなんやんなくてええわ
万葉集と古今和歌集でも暗記しておけばそれだけで充分
まぁ同じ言語なら古文授業する時間を英語に費やした方が有意義やろうな
お前いっつも同じスレ建ててんな
古文に親殺されたか大学落ちたんか?w
過去を知る事で未来を知る事ができるのです
教養って概念はないのか
>>9
これ
役に立つか立たないかやなくて役に立てるか立てないか
地理歴史もそうやん
で?なんの役に立つんや?
自国の文化やぞ
役に立つ立たんの次元の話やない
言語習得能力の有無を判断するのに役立つで
>>22
英語で済まんか?
>>24
英語や第二外国語も学ばせることで
その能力の大きさを判断してるんや
そもそも高校までの勉強なんてほぼ全部忘れるやん
大体の学びは実用性の点においては皆無やで
実用性に重点を置くか置かないかは人それぞれやがな
役立つことだけを学んだ人間と、色んなことを学んだ人間
どっちが優秀な人間になるんやろうな?
>>30
前者
けどまあ古文とかやってる暇あったら借金とか日本社会の実態とか教えてほしいな
正直勉強する意義はあまりないと思う
日本人たるもの平家物語ぐらいは知っとかなあかんやろ
役に立つかどうかで言うと古文どころか江戸時代以前の歴史ほとんど役に立たないやろ
マジレスすると受験に役立つ
というか必須
>>47
このスレの中で最も頭悪い発言やな
わい古文ダメダメだったけど古文得意だった人は100%成功してるよ
古文できた人は皆お金持ちになってるわ
それは古文が得意だったという変数の正効果というより、古文ごときまともにできない奴の方の負の効果やろな
自分の母語すらまともに読めん奴が出世するわけがない
できるできないじゃなくてやる意味があるかないかの話やろ?
古文がめちゃくちゃ好きとかでもない限りやる意味はないと思うぞ
日本語の仕組みが少しわかりやすくなる
>>60
唯一納得できる回答やな
役に立つ立たないでしか物事判断出来ないやつと友達にはなりたくないなぁ
今日たまたま本能寺に行った
展示の文書も読めて面白いよ
>>66
たまたまではないですよね
>>67
たまたまやで
地元やから行かない
そら教養のためよ
欧米人なんかシェイクスピアのハムレットやロミジュリを下敷きにしたジョークをさらっと言えるからな
日本人にはそういうのがないと欧米で笑いものになってる
大学で法律を学ぶ人は必要になる
法律によっては文語文のままなんで
イッチには不必要でも他に必要な人間がおる
学校はいろいろな選択肢を提示する場所やぞ
なお()
教養に要るもいらんもないわ
いちいちそんな事言ってたら、「三角比や微分積分も要る?」ってなっちゃうもんな
コメント