もっと真面目に授業やれ言われたわ
へー
そうなんだ
有能って言って欲しそう
黒板バーって書いて無理矢理メモさせるより
いっぱい喋った方が印象に残ると思うねん
ショックで寝付けんわ
ノートかくの怠いからそれでええわ
そこで議論せずになんJで愚痴る辺り向いてないやろ
実際みんな結構起きて聞いてくれとるし
そっちのがええと思うねん・・・
生徒からの評判が全てやろ
理科は図があるからな
>>13
図が必要な所は資料集で補っとるで
用語覚えんと話にならんから
穴埋めプリントはええやんけ
先輩教師に話がいっとるってことは苦情が生徒から行っとるってことや
手遅れです
>>15
マジかよ
ワイには苦情の声なんか入ってきとらんで・・・
むしろ好かれてるくらいだと思ってたのに
穴埋め式プリントを埋めるタイプの授業ってトランス状態入るよな
ただ機械的に埋めていくだけだから
板書がいらんのは同意や
個人的な理想はレジュメ配ってパワポ授業やな
ワイはそこまで嫌いじゃない
“温もり”を感じられない的なやつか?
板書して写させるよりいろいろ喋りまくってくれる方が頭に残るし楽しいわ
語呂合わせとか作ってやれや
その先輩が生徒から
イッチの授業スタイルの方がええ
って言われて嫉妬してるだけやで
喋ってるのを書くのって
ワイみたいなガイジには難しいからプリントのが助かるわ
面白おかしく喋れてると思うんやけどなぁ
1回の授業で3回とか4回くらいは笑いなんかも挟んどるんや
塾とかはそんな感じだよね
そっちのが頭に残ると思うわ効率いいし
もうええわ
明日早いし少しでも寝るわ
要点だけまとめた穴埋めプリント作って、
授業の大半を面白い話で進めてくれた理科の先生楽しかったわ
ノートに貼れって言われるからノートが厚くなるな
確かに理科に多い
それガチで頭に入らん
討論形式とか教え合いとかにした方が生徒のためやぞ
>>42
理科でぼっちを殺しにかかるのやめーや
プリントさえ見とけばテスト行けるように作ってるなら有能
生徒からのウケがいい=いい授業って訳でもないからなあ
プリント穴埋めって意外と生徒に評判悪いで
>>46
書き写すだけやしなあれ
単なる作業や
>>51
板書丸々書写させられるよりはるかにマシやろ
ワイど文系からすると
理科の先生が思う理科の面白い話って
全然ありがたくないから
面白いより分かりやすいを意識して喋って欲しかった
教科書分は予習前提で教科書に書いてない事だけ話してほしいわ
ノートにいかに綺麗にまとめるかってのが好きやったから
そういう授業はワイは嫌やな
どんどん問題解かせろや
問題解かないと定着しない
プリント授業は全く覚えられんわ
>>58
ワイガイジプリントをノートで書きなぐって無理矢理覚えた模様
pdf配ってパワポで説明
演習を授業終わりにさせて解説もするのが一番ええわ
高校とかじゃ無理やろうが
>>66
そんなのしたら他の教師から吊し上げや陰口(陰ではない)叩かれるぞ
板書をまったく書かない日本史の先生がおったな
定期試験も東大日本史レベルの論述式だから
一言も漏らさずに描きまくって
記憶があいまいなところを友達とすり合わせたりしてた
今でもそのノートだけは大事に取ってあるわ
>>73
今ならスマホのICレコーダーでいいのにな
教師なのにこんな時間まで起きてていいの?
コメント