医学生だけど質問ある?

コメント


ほんとだ
医学 生物選択 でぐぐると
有利とかサジェストでてくるね

一番留年するのは、勉強できない子とかじゃなくて、単純に孤立する子なのです。

医学科の教授は固定されてることが多いし、全員が同じ授業を受けるから情報戦になる。
いかに過去問を持ってくるか、いかに授業まとめしている人を取り込むかで個人の能力は二の次感があるよ。

そして留年するとお友達いなくなるから
負のスパイラルに陥る可能性がすごく高まるよ

本当に記憶力優先なのは確かなんだけど、できるお友達を近くにおいて試料をお集めるのが進級の鍵なのだ。
昼飯おごるから見せてとか、〇〇はこの科目まとめといて、僕は××やるからとかさ

医学科で面接でなんか言うときに、地方の大学だと志望動機に詰まることが多いと思うけど、例えば新潟大だったら脳研究所とか有名な施設を動機に挙げると教授聞き飽きているから、パンフレットに挙がっている「大学が強みにしたいとこ、宣伝したいとこ」をセットにするといいよ。

例えば新潟大学なら「英語に強い学生育てたい」とか明記しているから、USMLEとかのことも言って何件か動機を挙げたうえでマッチしてましたとかいうのがいいと思う。
僕は「脳研究所でアルツハイマー病の研究医なりたい」って言ったんだけど、入ってから教授に聞いたら聞き飽きた志望動機じゃとさ

聞き飽きた志望動機w
ただ治したい、研究したいだけじゃだめなんだね

あと解剖学関係で面白い本とかあれば是非聞きたい
自分は布施英利の禁じられた死体読んでから世界変わった

解剖学関連で面白い本ね
一番お世話になった本は医学書院さんの「図説解剖学辞典 第3版」だよ。
とても分かりやすい。

一番面白いのねぇ、ブラックジャックかな。
つい最近基礎配属で「成熟奇形腫」っていう希少がんの研究したけど
それはピノコっていうブラックジャックの助手の女の子とかかわりが深い病でな。

小学校の頃に面白いなって呼んでた本の内容を
自分で実際に研究したり見たりするのは感慨深かったよ。
ブラックジャックはおすすめ

成熟奇形腫ってのは小児がんの一つで胚細胞腫瘍ってやつの一つなんだが、体の中に腫瘤ができてその中に消化管とか脳とか内臓とか髪の毛とかが形成されるんだわさ。
そのほかにもエキノコックスとかはブラックジャックで見た後に寄生虫学で見たから感慨ぶかかったなぁ

ちなみに医学部生はDTの僕が言うわけではないがモテないぞ。
僕がモテないのはそうだけどそもそも外界と接する機会がない上に街コンとかそういうのに行くほど度胸が据わってないのでこじらせるのじゃ。
仲間内でのみに行くのがほとんどだし、くっついた離れたも医学科内がほとんどで歯学部、看護学部がちょろっとって感じじゃ。

これはそもそもお休み期間が少ない(夏休み一か月しかない)とか、月金で授業詰まってるとか、そもそも女の子に免疫がなくて怖いとか、チャラいやつ少ないとか部活が6年制のこともあって医学科内での部活が多くてそこに所属している人が多いとかが理由だと思う

僕いまだに女の子怖いもん、趣味がよく分からないし。
男子校こじらせすぎたかな

医者になってから年収掲げて看護師捕まえればいいさ!

看護師さん怖い。
母がそうだからかもしれんけど、夜勤明けの看護師さん完全に冬眠明けの熊みたいだもの


www
たしかに一人でも生きていける勢いの強い人、
子供産んでもすぐ仕事復帰する系の看護師は確かにパワーが段違いやw

勉強とか食事の時とかペースや考え方が似てる人が現れたら
そこから少しずつおしゃべりすればいいよ!

趣味とか時間がないから尚更・・・

あと医学部には放校という退学の制度があって、自分の学年の数より留年すると退学になります。
3年生だったら4年以上留年すると自動的に退学であります

病理医になってよ

病理医つまらなそうなのじゃ。
その上感謝されること少ないから行きたくないなぁ。

AIが発達したら医者の中で一番いらなくなる部署だと思うし
行く人はかなりの人嫌いか研究科肌の人が多いと思うぞ

自分が医者に向いてると思う?

おこがましいけど向いているとは思う。
どんな怪我もどんな病気にも同情よりも使命と責任感が保てると思うから

分かりにくい回答になってもうた。
ごめんね。

自分は医者に必要なのが、その状態を見てパニックに陥るほど心動かされることではなくて、状態を冷静に見たうえで、必要な処置と可能な処置を天秤にかけて最善を冷静に下せる人だと思っているから、そういう風になりたいし自分の性格はそういう業務に向いていると思う。

人間関係はうまくやっていけそう?
自分は自分の仕事するだけで周りなんてどうでもいいタイプ?

周りのことはどうでもいい、という気は多分少しあるかもしれない。
そういう意味では人間関係も気をつけなきゃね。

でも医学科にいる人はそういう人が多い気がするな。
自分にとってどうでもいい情報にはドライな人が多いから馬が合う、趣味が合う人とはすごい強くつながっているけどそれ以外の人は名前もよく知らないっていう人結構いるからな。

趣味が一緒の友達ってのはたくさん見えるけど、友達であるための友達って人は少ない気がするよ。
だからあんまり医学科内のイベントサークルとかがないのかも、

見つめなおすきっかけになったわ。
ありがとね

かまってくれてありがとう。
これからバイトなので外します。
何か質問とかあったら書いてってね。
答えられることは何でも答えるよ

くえ

病理医はいやか
悲しい

病理ごめんね。
でもフラジャイルはかっこいいと思う。
岸先生の聡明さは憧れるな!

あとコウノトリも面白いから基礎配属、産婦人科も希望出してたのよねん。
まだ先が分からないから何になりたいのか色んな人の意見とか経験聞いて決めてきたいな。

コメント

「医学部」の関連記事

「質問ある?」の関連記事