ふにゅ…
コピペできれば大丈夫やで
マ?
ワイでも出来る!
普通のIT系なら数学や物理なんて使わん
研究職なら使うかもしれん
関係ない
数学できないと無理なプログラミングやってる奴なんて相当なもんや
そうなんか…
訓練校通い始めたんやが資格勉強しとる人の奴見たら
数学っぽいのめっちゃあってあわわわってなった
イッチ、1+1は?
田んぼの田に見せかけて=がないか…
つまり、王やな
プログラマーは無理や
諦めろ
ふにゅ…
できなくていいぞ
公式でやるような計算を長々と展開して書いても答えがあってればいい
ゲーム業界なら必要になるかもしれんけど
今はもうエンジンが勝手にやってくれるかもしれん
数学的思考能力は必要やな
数学より実は英語やな
出来た方が圧倒的に楽になるのは
これはある
ドキュメントは大体英語やからな
英語な、了解やで
オブジェクト指向ってのが挫折しやすいから
理解出来ずとも今のうちに知っておけと経験者の人から言われた
デザインパターンを勉強すれば
オブジェクト指向のことは大体理解できると思うで
デザインパターンやな、サンガツ
三角比とか対数くらいは必要かも
せいぜい算数やぞ
数学は使わんけど数学できる論理的思考能力はいる
n=n+1;
わからん
やりたいことを別の言語とか数値に置き換えるので
英語や数学に似てる印象があるのかも
似てるけど、それがメインという訳ではないという感じかな?
6ヶ月コースなんやろ?
この1ヶ月は何を勉強するん
最初に就活の心構えみたいな授業ばっかりや
プログラミングを何に使うのか一切不明だけど
シューティングゲーム作るの楽しいで
何より簡単なのがデカイ
ワイは、正直出来るか不安やけど
技術を身に付けることが出来たら
創作活動に役立つメモアプリみたいなのを作りたいンゴ
アプリねー
発想と実現する能力両方が大事やな
まだ漠然とした考えしかないけど、身に着いたらやりたいのはそういう感じの事やな
コード短くする時とか結構数学の知識いる
でも周りが読み辛くなるからあんま実務じゃ使わないと思う
自分ひとりで使うなら良いけど、実務で共有したりするのには向かないってことか?
プログラミングのコード書く設計図があって
それにそってやれば共有はできるで
いきなり他人のコード直せいわれるとまず翻訳して
どういう手順で動いてるか調べる所からはじまる
なるほどなぁ
3Dでモノ動かすってなると
単純な動きをさせるだけでも
数式は組まないといかんからなあ
ゲームソフトの開発とかになると必要なんか…
ゲーム作りたいですって人もおったなぁ
画像処理だと線形代数とか使う
10回繰り返しに10個同じコードがコピペされてたときの絶望感
このときにはコレ使うってのが大体決まってるからな
だから数学ができるってよりは数学的思考なのよね
これを入れたらあれが出てくるってわかってれば
中身を知る必要はないわけで
そっか、自分で独自に言語を作る訳やなくて、もう先人が使っているものを拝借するわけか
配列と線形代数さえ理解してれば余裕よ
プログラミングの訓練校あるのいいなぁ
ハロワで何か月かに一回募集しとるみたいやで
正直勧められるがままに知識ゼロで入っちゃったのが若干後悔しとるが
むしろイッチがプログラミングする相手はなんなのさ
言語ってことか?
Javaや
プログラミング言語はただの言語よ
英語やスペイン語と一緒
対象は計算機やろ
数学できなくてよいって根拠を知りたいわ
すまん、まだ誰と会話する、というか
その言語を何に向かって使うという段階まで行って無いんや
あと数学が不要とはワイは言って無いので根拠は示せん
あ、そうやねすまん
学校いきはじめたんやがってことやな
計算機相手やからできるにこしたことはないが
特別力いれなあかんこともないわ
まずは言語習得やね
いやワイももう少し勉強が始まってからスレ作るべきやった
でもとりあえず知ってる人の話が聞きたくてな
暗号化のアルゴリズム作れ
→数学ガチ勢の仕事
システムの一部のコード書け
→何学部でもできる奴はできる
プログラムにも色々あるぞ
ワイは物理学科卒やから数学はそれなりにやってきたほうやけど
プログラミングをやるにあたってはほとんど数学は使わない
使うとしても高等数学は普通は使わない
最先端のAIとか作ってるヤツは違うんだろうが
勉強すればなんとかわかるやろ
底辺文系ゲームプログラマーワイ、Unityさんに助けられる日々
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