塾講のバイトブラック過ぎワロタwwwwwwwwwwww

コメント

初めての授業にて

なるべく詳細な説明を心がけた
ぼく「ちなみにだけど、0で割っちゃいけないのは(左右極限の正負が一致しない事を小学生レベルで説明)からだよ」
生徒「ふーん」
↑みたいな感じに

そしたら授業後に観察してた先輩から「説明くどいわ」って言われたんだけどこれって俺が悪いの??
簡潔さを重視したら結果暗記になるだろ
俺の見た感じ実際生徒は公式暗記してるだけみたいだったし
暗記主義を押し付けた所で生徒の勉強嫌いを促すだけじゃん

学歴は東京一経済
バイト先で荒波立てたくなかったから口答えしなかったわ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/28(火) 23:19:35.937 ID:swtyOO5zd.net
ながい 

>>3
塾で
生徒に暗記を
押し付ける風潮はおかしい

説明くどいわ

それ何年生に説明したの?

>>7
6年だけど
将来理系目指すんだったら感覚的にも掴んどいて損はないだろ

>>20
小6!?お前馬鹿じゃないの?
小学生に余計な情報が入るとわけわからんくなるからやめろ
結局お前のオナニーだよ

>>24
いやεδとかはもちろん教えてねえよ
普通に分母の数を小さくさせていったら~っていう風に直感的に教えた

お前には簡潔に説明して自力での理解を促すという選択肢はないのか

気持ちはわかるけど、結局のところ受験に出ないことは短い授業時間で説明してると効率悪いし、「こういうもんだよ」で納得してくれだらそれが一番速いし、生徒にとってもそうしたほうが学習ポイントが分散せず明確になるから、先輩の言い分が正しいよ
塾が受験のためにあることを忘れるな

>>18
数学って単純暗記が一番駄目な科目だろ
中学か高校数学積むわ
実際暗記で算数乗り切って中高で数学苦手になる奴なんて沢山いるだろ
俺の教え子にはそうなって欲しくないな

>>28
小6までは「算数」だろうが
単純暗記で問題が解けるようになったやつが解ける快感に目覚めて数学好きになるんだろ
小学生の時点でわけわからんこと教えられてわけわからんくなるほうが数学嫌いになるわ
つか暗記で算数乗り切って数学苦手になるやつなんてそうそういねえよ怠けただけだろ

>>42
そもそも単純暗記が出来ない子だっているんだよ
「なんでゼロで割っちゃいけないの」「なんでこの公式使うの」って気にならない奴の方が少数派だと思うが

>>49
暗記ができない子だったら「なんで?」って聞いてくるだろ
聞かれたら答えればいいんだよ
お前のやり方は聞きたくもないのに自己満足でダラダラと長い説明してくるわかりにくい先生
あと小6なら気にならないやつのほうが多数派だわ

>>57
いやそもそも何がわからないのかがそもそも分からないってケースもあるだろ
暗記だけで乗り切るのは分からない事に目をそむける癖が付くからあんま好きじゃ無いんだけどな

暗記でいいんだよ

ガキが中学高校になった時なんて知ったこっちゃないね

>>33
これ
客といえど他人なんだから適当に教えればOK
俺が塾講やってた時も適当に教えてた

>>33
こう割り切るのも1つの手かなって思えてきた

先輩が正しい

割り算を分数にして分母払ったらほらおかしなことになるでしょ

くらいでいい
いくらでも説明法はあるだろうがくどいの良くない

極限とか難しいよ(/_;)

うわあ
こんな講師に絶対教わりたくないわ・・・

こう思われたら正しかろうがそうじゃなかろうが負け
生徒が満足するような授業を心掛けろ
その説明でその生徒が満足してんなら先輩は無能
満足してないんなら改めろ

ガキが極限なんて理解できんやろ

ん?
小6でゼロで割れないって解説必要だったっけ?
中学高校では使ったけど

小学生はマイナスやらんから、正負の極限の概念がまず不要だろ

東京一とか東大じゃないこと確定じゃん

東京一って時点で一橋だろ

それ先輩が気に食わないだけで
ブラックではないんじゃないの?

先輩のアドバイスが信用ならないなら他の先輩にも見てもらって多角的に意見募ればいいんじゃない?
それなら講義の評価が低くても高くても納得できるでしょ

>>48
正直スレタイは人目につくようにもった
ここで多角的に意見募ってるよ

ちなみに自分は
>>1みたいな教え方のほうが好きだけど
人によっては説明くさいって感じるのかもな

塾でもいろいろあるからな
進学塾から補習塾まで
児童のレベルを考えて説明しないと
こんがらがるだけだからその辺を考慮しないと
個別だったら進度が変えられるからいいけど

りんごを0個にわけるとか意味わからんだろとか言っとけばいいんだよ

>>58
正直これがよく言われるけど一番分かんない

>>59
りんご10個を2人に分ける→1人5個
りんご10個を1人に分ける→1人10個

りんご10個を0人に分ける→1人?個

?に入るのは、0個でも1個でも10個でも無限個でもない。分ける人がいないのに、分けるもクソもないから。無意味。

精神論的には>>1の気持ちもわかるなあ
賢い奴は高校で極限習った時に>>1の講義を思い出して
ちょっと数学が楽しくなったりすることもあるんだよな

ただ塾でやることかって言うと
学校ならまだわかるんだが

子供のこと何もわかってない奴がこんな事するんだよな
ルールでいいんだよ厳密なことなんて小中高では習わないんだから

ばかには暗記型でおしえときゃいいんだよ

暗記肯定派の人達
ちょっと近視眼的じゃないですかねぇ

中学受験なんてただの手段に過ぎないだろ
その先の事もちょっとは触れてやるのも良い先生だと俺は思うけど

>>71
受験塾で、ましてバイトの講師がやることじゃない
そういう塾はあるしそういう塾の人がやればいい
ニーズの問題だから普通の受験塾でそういう授業をするのはただの自己満

塾講してるけど所詮バイトだし金稼ぎとしか考えてないわ

コメント

「ネタ・雑談」の関連記事

「職業」の関連記事