教科書でも東大に行けるを信じてたら福大も落ちた

コメント

立つだろうから書く

自称進学校理系、去年センター4割。

 

入学当初に配られた青チャートを見て俺は吐き気がした。

今までこんな分厚い本を読んだことがあるのはモンハンの攻略本くらいで、これを真面目に勉強するなんて到底不可能に思えたからだ。

 

俺は中学まで一夜漬けで定期テスト9割を取ってた秀才だったが、高校に入ってそれは通用しなくなった。そもそも解法が全く覚えられないのだ。

中学と違って計算して終わり!ではなく、こう、なんというか、パズルのように式変形していく感じ…
高校数学独特のやり方は、俺の一夜漬け勉強法では太刀打ちできなかった。
青チャートの因数分解を解くと答えが与式に戻るなんてザラだった。

 

そんな俺を見かねて心配した親が、俺を大手予備校の体験入学に連れて行ってくれた。ここで俺の人生は狂う。

青チャートが嫌いでたまらなかった俺は予備校の先生に「先生、チャートって絶対にやらないといけないんですか?」と聞いた。
そしたら「大事なのは教科書、教科書だけでも丁寧にやれば東大にだって受かる、本当だよ」と予備校の先生は言った。

 

コレが最悪だった。

ここで俺は盛大な勘違いをしてしまう。

『チャートは難関私立の為のものであって、国公立には不要なんだ!』と。

要は、大学受験を中学受験や高校受験と勘違いしてしまったのだ。

 

あほじゃん

 

俺は福岡県民だが、
久留米敷設という難関私立中高に受かるには大手の塾に行って教科書プラスの勉強をする必要があって、普通の小中学生ではまず受からないようになっている。
ラサールとか灘とかもそうだ。

しかし俺の通っていた”公立の高校”や、
“公立高校に受かる人なら進学クラスS特くれるような私立”は、
教科書さえきちんとすれば受かる。

 

つまり俺の頭の中では

【国公立とMarch関関同立】→国指定の教科書のみを批准した問題しか出さないところ、ただし国公立はセンター試験(スピード勝負)が課される分難しい

【早慶】→国の縛りがないのでチャートレベルの難しい問題を出すところ

という図式が出来上がってしまったのだ…

 

その思考に至る辺りでもうね

 

>>13
もしかしたらどこかで「そうあって欲しい」という逃げもあったのかも
あの頃は成績下がりすぎてショックで夏休みまでに10キロ痩せたりして結構参ってたし


俺は青チャートをやるのが嫌で嫌でたまらなかったから2年時のクラス編成で最底辺クラスを選んだ。
そこで教科書レベルの中間期末テストで無双しまくった。

「なんで教科書さえやれば九大なんて余裕で受かるのに、難しいクラス行くんだろうなwあいつらw」と思ってた。部活も行かずずっとモンハンばっかしてた。

 

事態は三年になって発覚する。
4月になって九大の赤本を初めて開いた

その数学の問題が!!!!!

な!!!なんと!!!!!!



チャートレベルなのである!!!!!!

 

「え?いやお前国公立やろ?なんでそんなの出してんねん。」
血の気が引いていく。

慌てて滑り止めのつもりだった立命館の問題も見ると、

なんと!!!!

チャートレベルなのである!!!!

 

「待って、教科書にタンジェントのn乗の積分とか書いてないやん?それっち早慶しか出さないはずやろ?おかしくない?」
「x^n=(x-1)(x^n-1)(x^n-2)…とかこんなの思いつく分けないやん…」
「教科書に載ってないの出してんじゃねーよ!氏ね!」
もう本当に泣きそうだったのを覚えている。

 

ホントに頭悪いんだな。可哀想。ついでに最近の九大は青チャートよりは普通にムズいぞ。北大も同様。

 

何も知らなかった…。

盛大な勘違いによって高校生活2年間、全くの無チャートだったワイは、その後もチャートで素養を蓄えた者には勝てず、
センター数学はボロボロ(特に数列!あれ教科書に全く載ってないの出してくるよな!死ね!)
立命館と芝浦工業大学に落ち、
さらに福岡大学にも落ちてしまった。
ワイのクラスメートはみんな専門か高卒公務員かF欄に行った。

 

無チャートwww 流行りそうw

 

入学当時は福岡大学を馬鹿にしていたワイだったが、浪人してからは「福大も頭良いから」と言っていた奴等の意味が分かった気がする。

まず福大も教科書が出来なければ歯が立たないから間違いなくFではない。
だけでなく!普通に教科書プラスの勉強が必要だった。

だって解答に二重根号とか普通に出てくるし。
そんなの確信持って無いと答案として出せなくね?
でも、ある一定の素養を蓄えた奴なら、普通に書けるっぽいんだわ、凄いよな!

 

そうして今年福大に受かり何とか大学生である。正直助かったと思ってる。親戚も福大だらけで喜んでくれてるしな!

一昨日、受験サロンという掲示板があることを初めて知ったので書いた
俺はモンハン板しか2ちゃんねる使ったこと無いからな
ここレベル高すぎwww
もうちょっと早くここに出会ってれば俺の人生も変わったかもしれねーわ

あと言ってなかったけど理系な

 

>>24
福岡大学ってレベル高いの?そんなん聞いたこともないんだが?地元の国立は地元で神格化されるからそれで勘違いしてるだけだよ。

 

>>27
福岡大学は私立だわ、レベルは摂南大学、神奈川大学、北海学園ぐらい

 

お前ら凄いよ!本当に!
いわゆる俺と同じ自称進学校なのに、こういった掲示板皆見ながら、意識高く、高1で高3の内容先取り学習してる奴を昨日見たわ

そんな奴、俺の高校じゃ考えられなかったし!あっ、でも阪大に受かって神扱いされてるあいつはそうしてたのかもしんねー

俺は2ちゃんねるを使いながら、どこか2ちゃんねらとかそういった暗くて陰気な者共を見くびり、俺より下の奴だと思ってたんだが、結局どっちが馬鹿だったんだろうなって話だ

 

チャートで挫折してチャートは枕だからなwってなる奴は沢山居た
自称進学校あるあるだと思う

 

受サロ見て高一から受験勉強始められたのは良かった

 

高校の英語教師が単語なんて覚えなくても前後から推測すれば大丈夫と言ってたので全く覚えなかったら英語詰んだ。
あとで知ったが、一文の中に1~2個程度なら推測可能らしいけどそれ以上だとわからなくて当然らしい。
こういう害悪教師はどうにかならんのか

 

>>77
それはお前が悪い

 

>>77
そんなこともわからんのか
ええかげんにせえよ

コメント

「東京大学」の関連記事

「福岡大学」の関連記事

「教科書・参考書」の関連記事