大学教授だが新入生何か聞きたいことあるかね?

コメント

>>61 
うーん、大学にもよるが15年教授やってれば普通になれるしな。

>>76
ちなみに研究者あるいは法曹志望でした
今24なんで大学に行くにしても例外的な努力が必要なんですね

>>82
うーん、文系の実情は正直よくわからん。
元の大学の良さそうな先生に相談することを強くお勧めする。
人により意見も違うから、複数の先生に相談し、よく考えて
最後は自分で決めろ。諦めたらそこで終わりだぞ。

俺も某旧帝で教授やってるんだが逆に質問ある?

>>64 
ようご同業wwww

文系学問見下してる?

>>75
学理をしっかり探求している人は理系以上に尊敬しているけど、
ろくに働きもせず空論振り回してる評論家は死ねよと思ってるし、
教授会とか全学の会議で理詰めでもボコったこともある。
奴ら知識でしか圧倒できないから、論理 に弱すぎw

くだらねーことでキレる教授なんなの?
休んだらキレられるんだが休むのにお前らの許可いらないだろ

>>89 
疲れてんだろ。教授もいろいろあんだよ。 

うちの大学に33の教授いるけど若いうちからなれるものなの? 

>>90 
業績と運(ポストが空いてるか)があれば30代でも可能。 
でも、33は若すぎる気がするが本当?誰のことか晒してみ。

>>96
イッチと同じ工学部の教授。数学担当だけどね。あと宮廷の講義も担当してるらしいよ

>>101 
数学かぁ、才能が全ての世界だから33もありだな。納得。

当たり前のように休講にして補講を土曜日にやらないでください

>>92 
いろいろ活躍して外部の会議や学会で忙しいとどうしても土日を 
使わざる得ない。補講してくれるなんて熱意のあるいい先生じゃないか。


コミュ障ぼっちでゼミで浮いてる学生見てどう思う?

>>91
俺の研究室にも1人いるが、なんとかと溶け込めるように
本人やそれ以外にいろいろ手は尽くしてる。
でも結局本人次第なんだろうなとさめた自分も自覚している。

>>98
すごく優しい教授で変な気持ちになった

>>100
なぜ変な気持ち?まぁ、俺が変わり種の教授ってことは自覚しているが。

成績の付け方適当じゃね?

>>97
ドキ! 俺はなるべく答案返却したり評価基準を公表している。

今M1だけどD進迷ってる
学振とれなかったら金銭的に死ぬしかないし

>>103
はっきり言う。迷ってるなら進学しろ!
工学分野なら食いっぱぐれることは無い。
俺もD進迷って、結局一旦就職したが、結局戻ってきた。
学費や生活費は奨学金とかいろいろ手があるから、指導教員を
始め、あらゆる先生に相談しろ。

俺も教授になりたいんだがどの分野がなりやすい?

>>105
なりやすいとか考えてるようなら、なれないから諦めろ。

教授会では何を話し合ってんの?

>>108 
大学にもよるが、基本は人事関係と学位関係。人の人生決めてるのは結構しんどい。

教授って人格者か人間的クズのどちらかしかいない気がする

>>109 
結構同意だが、人格者にもクズの側面はあるし逆もまた然り。

数学科で教授めざしてるけど難しい?
今は中堅くらいの駅弁にいるんだけど

>>112
結局は論文を始めとした業績と学会での存在感が全て。研究も雑用も両方頑張れ。
決定的な敵はなるべく作るな。

任期つき助教だけど任期どうにかして

>>113 
任期はどうしようもない穀潰しを合法的に辞めさせる為に必要なんだよ。 
教授にも必要と思うがな。頑張って論文書いて、組織にとって必要な人材になるしかない。 

何れにしても、評価関数がより不明確な一般企業よりよほど単純でマシだと思うぞ。 
もちろん、上から目線の意見だろうが。


新一年だけど今まで勉強しかしてこなかったんだなあっていうような半分障害混じりみたいな教授がけっこういて驚いてる
やっぱり勉強しすぎておかしくなってる教授って多いの?

>>115
分野にもよるだろ。工学部は企業との付き合いとかもあるから、極端に変なのは
教授になりにくい。若手の教授に変なのは少ないと思うぞと、自分のことを棚に上げて
言ってみる。

まだB2だから論文とか全然書いていないんだけど
そういうのは早めにやった方がいいかな
院にいってからでは遅い?

>>118
B2なら、まずはサークルや部活に入って友達、彼女作ることが先決。もちろん、単位はしっかりとって、海外とかもツアーとかで
なく自力で行って世界を広げることが重要。世界を広げると言う意味で、自分の所属する学科の

分野での最大学会(電気系なら電気学会、機械系なら機械学会とか)に学生会員として
入会して、記事読むだけでも良い勉強になると思うぞ。

教授にとって一番必要なことはなんでだと思う

>>127
俺は一言で言えば、教授たる矜持だと思うぞ。
矜持を保つために自己研鑽し、甲斐性をあげるからな。

VIPみたいな年の差を気にしないで議論できる場が大学にも欲しいわ

>>129
実は大学ってそういう場所なんだけどな。今度、人の良さそうな教授室に言ってみ

教授てストレス溜まる?

>>136
溜まるけど自由業みたいな側面もあるから、適当に発散してる。

それでは、家族と出かける時間のようだ。楽しかったぜ。
大学は人生の夏休みってスレまとめでみたがかなり同意。有意義な夏休みするか
だらけた夏休みにするか、基本は自己責任だぞ。
なんでも能動的にやってみろ。応援してくれる教員も俺みたいに結構いるぞ!

コメント

「大学生」の関連記事

「質問ある?」の関連記事