進学校俺氏、落ちぶれて無事死亡

コメント

近畿の某中高一貫校俺氏、200人中170位
もうこれ国公立無理か

近大コース

学校名は言わん
東大寺落ちとだけ(近畿済みの中学受験勢はこれだけでわかるだろ)
もう誰も見てようが見てまいがここで語ってすっきりしたい

と言って文章力ないので文脈無茶苦茶になるやろうけど

まあ簡潔に言うと燃え尽きてしまいました。
中学3年間サボりっぱなし

中学受験終わってすぐに塾言っておくべきやったわ
今言っても後の祭り屋が

中学生?

→高1

>>8
たぶんお前より頭悪い学校で中学校の勉強サボりまくって学年最下層になったけど
高1の後半からガチって一橋受かったで

今からでも遅くないんやで

とりあえず時系列で話してから今後の事について相談したい

全然挽回出来る

小学生の時、親が変人俺は私立の方が言いやろうと思ったらしく日〇研に入れられた。
日〇研は正直楽しかった。
勉強が苦痛ではなかった。
問題を解くのは楽しかったし先生もいい人ばかり。
俺は順調にコースを上げていった。

結果的に東大寺は落ちたけど某学校に受かった。
このころはなんやかんやで勉強してた。
宿題をしっかりこなすだけで十分の勉強量は確保できた。
先生の言われたとおりにさえしたら結果は出せた。

ずっとA判定やった東大寺に落ちたのは悲しかったし、俺が底辺やった時から見てくれたG先生にも申し訳なかった。
まあ今の学校も本当にいい人ばかりで感謝している。

中学校に入るまでの期間、(2月~4月)、ここから俺の堕落は始まった。
小5、6は朝起きて小学校行って塾言って寝るだけで娯楽は殆どなかったし反動でゲームにはまった。

はまったといっても熱狂的にはまったわけではなく、ダラダラとゲームを続けて勉強から目をそむけてしまった。
中学に入ってもこの傾向は続いた。

明日からやろうと思い続けて早数か月、気が付けば最初の定期考査はもう目前まで迫っていた。
まだそんな難しくないやろうと軽視してた俺は悲惨な結果を見ることになった。

長いから結論から入りなよw

親が京大か東大じゃないと学費は出さないと言ってる。
これはもう無理なんか俺は

>>24
どうせ学費出すからww

→25
俺が中学は入ったあたりから親の仕事がかなり傾いてきてるっぽい。
やばい。

>>29
自営業か
挽回する方法は先生たちに聞くのがいいのでは
ここはみんな低学歴だから

私立通わせて大学行かせない親はいないだろ

俺にはアホみたいな夢がある。
量子力学や弦理論について勉強したい。

俺はあほだから詳しくは分からないが、自分の常識をぶっ壊してくれるここら辺の理論を自分の手で数式を使って理解してみたい。

できれば世界最先端と聞く東大で勉強したい
でも今の成績からどうやったら挽回できるかわからない。

成績悪すぎて今から補習なんで落ちます。
話にまとまりがなくて申し訳ないです。

結論から言うと、今から東大京大に受かるにはどうしたらいいか、また大学受験の知識もほとんどないので、これに関してなんでもいいので教えていただきたいです。

まとめサイト見る限り受験版は煽りが多いのですが皆さん優しくてありがたいです。

参考程度に 今使ってる参考書等
数学 4ステップ、フォーカスゴールド
英語 英検2級パス単

続きも書こうと思ったけど時間ないので夕方までさようなら。

コロナ禍の今補習なんて酷い学校だな!許せん!

帰宅。
1時限だけやって帰らせるとは変なスケジュール組みますね。

高1なら今からガチれば京大いけるだろ

結局予備校行くのが一番。
受験問題分析して必要なことを考えるってステップをやってくれてるから時間が無駄になりにくい。

どうせここまでサボってきた奴がいきなり心入れ替えて自分で勉強なんてできないんだから親に頭下げて予備校入れてもらって勉強するしかない状況作るのがいい。

ゲームとかは早めに何かしらの方法で強制的に断つべき。

→37
塾は高2からは行かせてもらえそうです。

最期に質問まとめてこのスレは終わらせていただきます。

高1なら全然挽回できると思うよ。

自分は受験生になった時、家に帰るとゲームやっちゃうから学校帰りは公民館に行って勉強してた。
自分の体を物理的にゲームから離せばあとやることは勉強しかないから集中できると思う。

あと周りに人間が自分より頭いい人ばかりなんだからいっぱい友達作って勉強手伝ってもらうのも良いんじゃないかな。
相手にとってもアウトプットになるしwinwinだと思うな。

高3の7月に、中学英語がギリわかる状態、古文日本史知識皆無の状態からマーチ行ったワイがいるから大丈夫。
三年ありゃ京大くらいいけるさ。

ゲームは消しました。

質問まとめ

1、東大京大は厳しいのか。
下手に背伸びせず諦めてしまう方がいいのか

2、学校の勉強に全リソース割いて1位を目指していくのと、学校の勉強は上位をとれる程度までにしておいてある程度自分でも独学で勉強を進めていくのとではどちらが長期的に見て有利か

3、他にやっておいた方がいい事、受験を終えてこうやった方がよかったと思ったことなど返答は全部読ませていただきます。
荒らしがいるのでもう返信はしませんが。
色々教えてくださったらありがたいです。

東大京大はいけるいけないに関わらず高1ならとりあえず目指せば良くね?
高3に入ってから志望校は具体的に絞ればいいと思う。
どうせなら京大来て欲しいけど

中高一貫で東大京大それぞれ10人以上いる進学校なら授業のペースに合わせつつ上位を目指せば全然大丈夫だと思う。

あと情報不足を解消したいならTwitterで勉強垢もどきを作って東大京大志望をフォローしまくるのもいい。
Twitterにハマりすぎるとよくないけど、全国の同じ志望校の人たちの勉強のペースが知れて役に立つよ。

高1高2の間は東大志望のつもりで常に全教科頑張って全国模試も東大A判を目標に頑張って、高3で具体的に絞るのがおすすめ
(俺の場合京大にしたからリスニング捨ててその分センター地歴に力を入れた

3. 合わない参考書は早目に切り捨てて、合った参考書を探せば良かったと思ったわ
それやってれば理科はもう少し伸びたな

常識的に考えて進学校のやつは学校の友達とかに質問する
レベル一緒だもん

高1ならまだギリ巻き返せるんじゃね
中高一貫じゃないとこよりもアドバンテージあるし

とにかく英数国を固めろ、高2修了までに東大英語の文章はスラスラ読めとけ
数学も半分は完答できとけ

学校の授業には落ちこぼれるな、英単語は授業中に覚えろ

独学なら参考書たくさんやることが大事だと思い込みがちだけど、そこそこの進学校なら学校の教材(フォーカスゴールドとか)メインでプラスαで何か補う程度でいいよ

コメント

「中学入試」の関連記事

「高校生」の関連記事