再受験で某国立大学医学部主席合格だけど質問ある?

コメント

立場が危うくならない範囲で答えるよ

県名ザコク?

>>2
ザコクが何かわからないけど県名は入ってる
実は名前を知った当初は県立かと思っていた

やることやってれば主席いける?
何か工夫した?

>>3
試験範囲の把握とかやることやっていたらもっと点取れてた
実は現行課程把握してなくてセンター数学爆死しちゃった

工夫については……工夫と言うべきものではないけれど
・わからないことがあったら調べること
・他人を気にする暇と労力があるなら勉強に割くこと
かな

>>6
ありがとう
参考にするよ

嘘ついて楽しい?
また浪人して親悲しませるつもりなの?
これからも勉強してるフリだけでスマホぽちぽちPCカチャカチャしてるの?
お前みたいなやつクズって言うんだよ

最後に、主席じゃなくて首席だからね
次は間違えたらダメだよ頑張ってね

>>5
ごめん間違えた
漢字弱いんだすまん

京大卒?

>>11
Yes

岡山大学医学部医学科って国公立医学部医学科のなかではどれくらいの難易度?

かなり難しい??

>>13
岡山大学は検討したことがないから選抜要項だけ見ての答えになるけど
二次試験が3教科4科目で国語なしだから楽な部類だと思う

そりゃあ旧帝医に比べたら楽だろうが全国で見たら難しい方だよ

滋賀医科大学医学部医学科って岡山大学医学部医学科よりも難関??

>>17
滋賀医科大学も二次試験が3教科4科目で国語なしだから楽な部類だと思う
狙い目は英語。
解答欄は全部埋めよう

使用問題集教えて欲しい
大変だろうけど全科目お願いしたい
(英、数、国、物理、化学、社会科目)

>>20
英語: 『和文英訳の修業』『英文構成法』
数学: 旧課程赤チャート(砂田、ハードカバー版)
参考URL
https://blog.goo.ne.jp/mh0920-yh/e/f943df70860396f30b72b11bef90c5c3
国語: 『古文研究法』中の問題のみ
物理: 『新・物理入門問題演習』
化学: 『新 理系の化学問題100選』『理系大学受験 化学の新演習』
社会(日本史): 山川の一問一答のうちのどれかだが、種類が多すぎて特定できない

>>1
滋賀医大を受けたのは何か特別な理由があったの?
阪大あたりを狙えばよかったのにと思うし、京府医だと楽勝だったのと違うか?

>>21
俺は>>1じゃない再受験だけど滋賀医は再受験天国だから
多浪・再受差別が全くないことが明らかな数少ない国公立医のひとつ
ただ進級がちょっと厳しい部類ではある

>>21,22
滋賀医科大学は再受験に寛容と言われていたのと、あとは家賃。
都市部は家賃が高くて生活費がね……

阪医とか恐怖医も差別ないって言われてるけど近くに滋賀医があればそっち受けちゃうよね

>>1
「首席合格」に何か意味があるの?
「受験は受かれば良いし受かったら入学してから頑張れば良い」と思うんだけど。

>>24
こういうところでネタにできる

滋賀医科大学って物理と数学難しい??

>>25
二次でだいたい5割とれれば合格というのが基準で、典型的な難問が多い。
特に理科で計算の分量が多い。例えば、物理にsinkxの総和を求める問題が穴埋めで出た。
ただ数学に関して言えば、数学が得意でない人が滋賀医科大学を受験する傾向があるという部分もある。

北海道大学医学部医学科や筑波大学医学群医学類も合格は楽な部類??

>>26
実は奨学金の関係で筑波大学も検討したが、再受験に寛容でないということでやめた。
個人的には問題の難易度よりも、二次試験の教科数と大学が受験に寛容かどうかの差が大きい。

もし模試とか受けてたら、判定教えて!

>>27
ひとつも受けていないんだごめんね

滋賀医科大学って数学相当難しいんだろ
というか単科医がどこも難しいのか

>>28
難しいが、典型問題が多いから対策はできるのと
他の受験生もあまり数学、特に論証が得意でないから、数学で他と差をつけられれば盤石だよ

死骸首席なら京府医の方がよくね?
街中にあるし

>>32
京都の街中は家賃が高くてね……
あと、入学前は都道府県から出る奨学金も考えていたから滋賀医科大学になった
結局滋賀県の奨学金はやめたけどね

俺のとこも再受験の人が首席だわ
センター95%取れたら離散出すくらい考えてたけど、95%無かったからウチ来たらしいw

二次どれくらいとれた?

あと、旧帝医は考えなかったの?

東大、京大、阪大、東北、九州、名古屋など

>>34
二次は71%(426/600)だった。初日の理科で5割くらいしか解答欄埋められなかったから次の日の英語は全部埋めた
再受験ということもあって、旧帝大かどうかより再受験しやすいところを優先したのと
あとは都市部の家賃

行きたい科は?
あと京大での専攻は?

>>36
今のところは病理診断科。
京大のときは一応理学部理学科の数学系だった。

>>38
病理目指すとか尊敬するわ
そのまま貫いてくれ

どこらへんまでなら合格できた自信ある??

>>37
二次試験が3教科で、面接が再受験に寛容なところならおそらくいけるだろうけれど、過去問を確認していないから断言はできない。
二次試験に国語も入ってくるところはもう一年あればいけたかもしれないが自信はない

学士編入除いた最高齢は?

>>41
38か39らしいが、当人に年齢を直接尋ねたことはない

わたしの友人Aは変人??

①不良の多い田舎中学校から偏差値75の国立高校に合格
②ふだんボーッとしているが、武道の有段者で腕っぷしは強い。
③高校時代に英語に飽きたらず、中国語、ドイツ語に手を出して日常会話レベルまで習得。
④センター試験が苦手で、センター試験を捨てて国語は半分くらいは勘でマークして悉く答えを外し、全科目合計で8割しか得点できなかったが岡山大学医学部医学科を受験してなぜか合格。
⑤自動車の運転が致命的に下手。
アクセルとブレーキを踏み間違える、教官を轢きかけるなどなど繰り返し、教習所で問題児として有名になる。
案の定、自動車免許取得後は全く運転せず更新も忘れて失効。
⑥バイクの免許はすんなり取得し、愛機でツーリングに行くことが生き甲斐。
⑦大学時代まで彼女が居たことがなかったが、医師になった途端、博多美人の彼女をゲット
⑧なぜか絵がうまい
高校時代の美術の成績が学年で常にトップ
⑨反面、世界史は常に赤点。
進級すら危ぶまれる。
⑩ゲーマーで大学時代は家に引きこもり、ゲーム三昧。

>>44 はコピペっぽいけど一応答えると
医学部の中でなら変人だと思いますが、京大の中でならその他大勢に埋もれるかもしれません。

>>44
どこにでもいそうな奴じゃん

≫45 京大にはもっとすごい変人がうじゃうじゃいるの?

例えばどんな?
あと、医学部医学科を首席で合格するのと、首席で卒業するのはどちらの方が難しい??

>>48
例えば語学なら京大時代の知り合いにコプト語やってた人がいた
首席合格と首席卒業なら圧倒的に首席卒業のほうが難しい。
前者は半年でできるけど後者は6年かかるからね

過去問を何年分やった?

>>46
0だった。
英語長文で、医学用語に注が付くことを知らずに医歯薬受験用の英単語集をやっていた

主席卒業したらまた来てくれ

>>50
文系科目が足を引っ張るだろうから無理そう

コメント

「医学部」の関連記事

「質問ある?」の関連記事