私立医学部ってそんなにイメージ悪いんですか?

コメント

現役の時に地底の非医と順天堂大学の医学部に両方受かって地底に来た留学生です。

当時は親に迷惑をかけたくなかったし、学費免除及び月12万円という奨学金に惹かれて地底に進学しました。
しかし、今回のコロナ禍を経て自分はやはり医師になりたいと思い、医学部を目指して再受験することにしまして、6月から受験の勉強に励んでいます。

もちろん国立に受かればそれに越したことはないので、国立の医学部も受けてみるつもりではあります。
でも、国立医学部のレベルになると共通テストの国語の得点も無視出来ないので、到底受かる気がしません。

私立の医学部なら自信がある科目(数学、英語、理科)だけで受験出来ますし、実際に現役の時には受かったこともありますので、多分最終的には私立の医学部に進学することになると思われます。


そこで質問です。
ネット上では私立医学部に対する否定的なコメントを良く目にすることが出来ますけれども、現実でも私立医学部出身の医者は患者さんから否定的に見られますでしょうか。

自分は外国人なので、私立や国立に対する具体的なイメージを持っていないので、是非皆さんのご意見を聞くことが出来ればと思います。

ぎこちない日本語を最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございます。

留学生じゃないだろ

ぜってー留学生ちゃうわ

https://i.imgur.com/P3tx2Ox.jpg


本当に留学生です…

慶應 慈恵 順天堂なら私立医でも問題ない

こういう時代を知ってる人からすると、私立医って一部の上位校を除いて金さえあれば
誰でも入れたイメージが強いからね

>>5
こんな時代もあったんですか?
本当に驚きました。
やはり頑張って国立に行くしかないですかね…

私立医は裏口入学の疑念がある

色々言われがちではあるけど、慶医は別格として
慈恵、日医、順天堂医、大阪医大、関西医大辺りは受かるのは普通に大変。
上位国医合格者でも落ちる事結構あるよ

>>10
なるほどですね。
一応国際医療福祉大学の特待も狙ってますが、ここはあんまりお勧め出来ないでしょうか?

>>11
まだ歴史浅いので医学会での力は期待しない方が良いと思う。
でも留学生で英語力に問題ないなら良いと思うよ。
大学全体か国際化しようと言う意気込み伝わってくるし

>>12
ご丁寧な返信、本当にありがとうございます!

自分は一応海外に戻る気は全くなくて、日本の地域医療に貢献したいと思ってまして、将来は日本に残ることになると思われます。

国際医療福祉大学を狙っているのも他ではなく、特待をもらえば国立よりも安く通えるためです。
そのため、国際医療福祉大学に入学しても卒業後は他大学の医局に入るつもりなんですが、他大学の医局に入るとやはり私立医学部出身は差別を受けやすいでしょうか?

>>14
正直、日本でやっていく気がある上に順天堂医に受かったレベルなら
センター頑張って関東なら医科歯科、千葉医、横浜市立、筑波辺りを狙っても良いと思うよ。

もちろん国立の学費もキツいなら国福の特待がベターだけど。
他にも地域医療本気でやりたいなら自治医もあるし(こっちは卒業後強めな縛りあるので注意)。

>>16
やはり、新設の医学部だとあんまり力ないですよね…
回答本当にありがとうございます!

とりあえず結果が不合格になるとしても国立の受験、最後まで頑張ってみます。
仰った自治医も一応出願はしてみるつもりです!

本当にありがとうございます!

>>19
頑張ってね!
陰ながら応援してます。

とりあえず順天医受かってるのは本当に凄いので、自信持って下さい

正直一般ピープルにとっては慶医以外は
金持ちのおばかさんってイメージが強いと思う

>>15
ネット上だけではなく、やはりそういう認識が現実でも主なんですかね(涙)

いやー、今は特に首都圏ではそこまで私立医=バカ、とは思われない気がするけどね。

ただ、大学によるのは事実。
イメージよくない大学も私立には結構あるので。

御三家とか順天をバカと思う人は進学校出身じゃないんだなと思ってしまう

もし来年ダメでも再来年チャレンジ出来るなら、医科歯科が一番良いと思う(可能なら理三が当然Bestだけど)。
医科歯科はネットでは系列病院ないとか言われるけど、実際には東京ではもはやブランド化してるので。
地域医療やりたいなら意味ないかもだけど、医科歯科の勢いは凄いし、国際化も力入れてるしね

国立の下の方と中堅私立だったら
同じか中堅私立の方が学生のレベル高いよ

友達で国立の旧六レベル狙ってたけど東邦の人いるし

>>26
自分の友達でも
理三狙ってて杏林の人と
医科歯科狙ってて北里の人いる
千葉医狙ってて獨協の人もいたな

>>27
みんな学費出せるの凄いよな
フェラーリ買えるのに…

医師免許はどこの大学出てももらえるからね
わざわざあの先生どこ大出身とか調べない患者が大半。

受サロの意見は気にしなくていい。
気持ちは分かるけど、ここで聞いたのが間違い

それより進級が楽で国家試験合格率高いところに行ったほうがいいと思う。
日医よりは順天のほうがいいと思うし下の方の私立や国際医療福祉は進級厳しめかも

>>1
私立は裏口入学がまかり通るからイメージが悪いだけ
医学部は難易度が高いから商売になる
一方で外科などは私立が結構多く名医いる

大都会大病院の院長とか学閥思考で威張っている医科大の教授でもなりたいと言うのでなければ関係ない

医学部行ったもん勝ち
医者になったもん勝ちだなw

i医療現場で順天堂も国際医療福祉も関係ない
知ってる奴に慶医で駅弁を馬鹿呼ばわりしているのがいるが仕事は一番ダメw

国福の生徒だけど何か聞きたいことある?
うちの認知度が最近なんでいろんなとこで上がってきたのか不思議だわ

金がやばい
みんな入学前はまさか自分が下位数十人に入るとは思ってないんだろうけど
実際入るとめちゃくちゃキツすぎる
1回ダブったら500万で最悪放校もあるし私立はリスク高いなぁ

私立の医学部と音大はお金持ちしか行けない学校とだけ言っておこう。

みんなそういうことはうすうす気づきつつも
なんとかなるだろうという軽い気持ちで進学して
結果金に行き詰まって退学する人がいる。

先の見通しが甘いからそういうことになるわけだ。

30代半ばくらいより上の世代だと
慶應>>>>>日医>>慈恵>順天
くらいな印象なんだな

世代によって私立医への印象は全然違う
日本人の平均年齢は50歳弱だし患者は年寄りが多い
昭和生まれが寿命を迎えるまでは私立医はそれなりの目で見られる

>>49
20年前は偏差値50以下の私立医学部とかあったししゃーない

コメント

「進路相談」の関連記事

「医学部」の関連記事