車メーカーの人って頭悪いん?

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ブレーキとアクセルを踏み間違えて起こる事故って
半分くらいは車メーカーの人のせいだよね

まず正反対の機能のものが見えない位置に
違い場所に配置されてて同じ操作で使える
この設計が普通のプロダクト設計だったらあり得ない

アクセルを踏み込んで急加速するような設計も
そもそも急加速が必要なシーンはほとんどないし
そこの部分の設計も間違ってる

これだけたくさん事故が起こってるのに
基本的な設計を見直さずに
ヤバい危険な仕様を改善しようとしないのは
やっぱり知能が足りてない証拠なんかなぁ


馬鹿なこと言ってねぇで働け

縦割り構造だからな

新規設計だったら許されてなかったけど
前例踏襲だから許されてる

脚短そう

違い場所って何?
頭悪そう


近い場所だろ
1はバカなんだからこっちが汲み取ってあげないと


車免許持ってないん?
近い場所な?

みんな脳内変換して理解してるぞ
ちゃんとついてこいよ


だっさw
間違い指摘されたら素直に馬鹿でごめんなさいしような

飯田幸三の件にしても
踏み間違えたかどうかって話も大事かもしれないけど
そもそも踏み間違えたら人が死ぬんだから
踏み間違えないような設計にすべきなんだよ

車体を頑丈にして安全です!とか言うのはレベルが低い
ヒューマンエラーの方が起こる確率高いんだから
ヒューマンエラーを起こさないような設計に
ちゃんとしないといけないのは常識なのになぁ

なんでそこの発想が何十年も生まれないんだろう
こういう事故を見るたびに車のせいじゃなくて
老人のせいにしてるんだろうなぁ

じゃあボケはじめの年寄りが絶対に事故らない設計を教えてくれ


絶対にはないんじゃない?

わかる
それと似たようなものだけどセンターのマークシート

あれ1つズレただけで酷い点になるから
あれはマークシートが悪いよな

今ワンペダルやら誤発進抑制機能なんかついてるじゃん

ブレーキも自転車みたいにハンドルに付けとけよ

全てMT車にしたら即解決出来る案件 これ豆な

これで老害も安心

JISで決まってるから自動車メーカー技術者は
勝手にアクセルやブレーキの位置を変更することは出来ない
国の制度設計も絡んでくるからそんなに簡単に変更できない


そういう話をしてるんじゃない
仮にそうだとしても
間違ってる設計ルールに従わざるを得ない状況は
おかしいって話にしかならない

じゃあそのJISで定められた規格を直せやって話で
結構今言いたいことに帰着するんだよ


車メーカーの人は頭悪くないって結論に帰結する
スレタイの主張は覆されたw


すげぇなお前
車メーカーの人が頭悪いかどうかなんて
どうでもいいのに議論の本質部分を
とことん分かってなくてワロタ
そういうレスしたばっかりなのにwww

ペダルに足を置いてる時は
どっちのペダルに足を置いてるのか
社内のLEDでふんわりと教えてくれるだけでも
ほんの少し間違いは減らせそう

今の仕様はフィードバックがなさすぎるんだよな
踏まないとアクセルなのかブレーキなのか分からない


運転してるとそんなの見なくなるよ


見なくていいんだよ
周辺視野から色情報として光が入ってくればいい

それか踏んだ時の感触を変えるとか?
とにかく違いが何らかの形でユーザーに
感覚としてフィードバックされるべき

今の配置のままやるのであればね

が踏み間違い事故を起こしたと聞いて

なんでそんな文句をここで言うの?
自動車協会とかに直接言いに行きなよ

もう全部MTに戻そうぜ!!

バイクの操作にすれば解決するよ


バイクはブレーキとアクセル間違えるって話は
車よりは圧倒的に聞かないね
操作が全然違うからね
他にも理由はあるだろうけども


バイクはそもそも年寄りには乗れないのと台数が少ないのもでかい


たしかにそれもありそう

正解は答えられないのに
よく設計が間違ってるってイキれるな

あのー
ここで何をブツブツ言っても無意味なんですが

踏み間違えする知能のやつは何使っても間違えるだろ


そうなんだけどそれを見越して
少しでも安全な設計にしないと人が死ぬ

バカが勝手に死ぬのはいいんだけど
飯塚の母子のように関係ない人が死ぬのはダメ

あとは高齢者は免許更新時に認知能力のテストを
導入するとか自動運転にしてアクセル無くして
ブレーキだけにするとかってのもあるかもしれないけど
とにかくこんだけ悲惨な事故が起きてる現状を見て
メーカーはもっと安全な設計を考えるべき

見た目の外観とか強度ばかり新しくしていって
根幹の部分を考えるって思想が欠けすぎ

危険な設計になっているは確かにある気がする
だからアクセルとブレーキに両足置いている人がいるってよく聞く

しかし危険な設計の乗り物に
リスク背負って乗っている人はやはり頭が悪いってことになるな


リスクと利便性の天秤にかけて
利便性が勝っちゃうから仕方ないんだろうけど
結果として乗るという選択肢を取るのであれば
リスクは最大限まで排除された設計にすべき

その設計部分に関する認知のミスが
これだけ長い期間でたくさん起きてるのに
何でそこが変わらないのかがマジで分からない


なんでリスクに対して自己で責任をもたないの?
なんでメーカーに押しつけるの?


ん?そんな話はしてないぞ
使う側の自己責任の部分は自己責任だし
メーカーはメーカーが出来る範囲で
ちゃんとリスクを減らす設計をしろって話だけど

そこの設計が良くなくて起こった事故に関しては
100%ではないけどメーカーにも少なからず
原因の一端はあんじゃねぇのって話で

足ない人向けに手アクセルブレーキもあるけど
この方式が一般に採用されない理由を考えてみれば?


デファクトスタンダードの考え方でしょ
あと習得コストと販売の非効率
だからこのままリスクの高い設計でいきましょう!
ってのがダメだよねって話

問題があるのはわかってるけど
それが普及してる現状では変えるにもリスクが発生するから

てか単純に乗るべきじゃない人間が乗ってるのが問題なので
車の構造ではなく免許制度の問題でしょ


これ


それもあると思うよ
どっかに書いたけど高齢者は免許更新時に
認知や判断能力の試験を行なって
点数悪いと免許更新出来ない仕組みにするとか
それも踏み間違えを減らすための一つの手段

踏み間違えする馬鹿に免許配るほうが間違い


配る時は問題ないんだよ
ただ人間の認知能力や判断能力は
衰えていくから更新時のガバさが問題かな

ブレーキを自転車みたいにハンドルのとこにつければよくない?


ハンドルのところがいいかどうかは分からないけど
そういう別操作系統にするのはいいよね
バイクとかがそうだと思うけど

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