結局受験で成功するやつってどんなやつなの

コメント

俺は勉強に一生懸命になるより、
勉強しないないことに一生懸命になってる

努力すんのは当たり前だから
結局は才能と環境になるのよね

勉強が楽しいと思えるやつじゃね
幼少期の刷り込みが大事

やる気が出ない時でもやるべきことを始められる

俺は部活もしてこなかったし、勉強もしてこなかった。
結局部活やってたやつが勉強始める秋から勉強しだしたんだけど、冷静に考えたら、無理よな。

旧帝早慶にいくやつは中学生ぐらいから放っておいても頭角を現す
自頭が違うんだな

お前受験に向いてないからおとなしく高卒就職コースにいっとけ
下手にFラン行くよりいい生活できるぞ


自称進学校だと
教員が企業と提携できるだけの付き合いも技量もないじゃないか

俺の経歴を書くと

中学:
一日14時間勉強する。駿台全国偏差値75を叩き出す。

高校:
京都なので灘の高校を受ける。落ちる。併願んで洛南の空に受かる。

あんなに勉強して第一志望落ちたのでもう諦めてる。
自分はもうダメだと思ってる。

チナ今の偏差値河合前頭で理系50.2

高校に入ってから1分も勉強してない。
いけるだろうか。

私立だから消して安くはないんだけど、親に申し訳ない。
多分塾だけでも数百万は行ってる。

釣りかどうかは判断してくれていいが、お前ら大人の意見を聞きたい。
高卒就職か宮廷に一浪していくか、はたまた現役でいけるところに行くか

灘落ちで偏差値60代後半の進学校なら

落ちこぼれでも関関同立いけるんじゃね?


お言葉だが洛南の空洗顔が偏差値75
併願はもちろんその上

まじで学年最下位。
教員と親が何度もあって話し合ってる。
親はそれが俺にバレてないと思ってるみたいだけどこの前気づいた。

どうしよう。
本当に最近ネガティブな気持ちだわ。
あんなにお金かけてもらって結局大したとこ行かないとか。
光一とかは勉強しろって行ってきたけどだんだん勉強の話は無くなってきた

F欄でも大学出といて損は無い

無能なら大学行っといた方が後々楽だよ

洛南で勉強してないと浮かないか?


アホキャラで繋いでる。
基本学校ではみんな勉強してない。

俺も一瞬言ってたけど、鉄緑でも正直交流の場ってかんじ。
みんなどこで勉強してるのだか。。。

75の最下位とか言っても留年しないレベルなんだろ

京産や龍谷は問題なく受かるにしても通学圏内で親依存だから
もう東京か東北に逃げたほうがいいんじゃね


テスト開始10分前とテストの間の休憩10分でなんとか赤点回避。
授業も寝てるし、家に帰ってもほぼなんもしてない。
怖いのは高校三年間で何かした記憶がないことだ

時間だけが経ってく。

もう少し俺に付き合って。
実は最近勉強の話はしないんだけど、将来の話はむちゃくちゃされる。
昨日もパッパマッマと俺で両親の気持ちを聞いたり俺のことを言ったりした。

両親「もうお前に勉強してくれとは言わない。だが今後どうしたいんだ?」

俺「今は何もしたくない。将来が不安に感じるくせに、特に自分が行動を起こそうとしないのが怖い。周りが賢くて宮廷や医学に受かりそうなのに、俺は何をしてるんだと思う。」

両親「勉強はもういいから、お金も気にするな。好きなことをしろ。」
↑俺「気にするよぅ。。」

俺「わかった。」

で話は終わり。
大雑把に言うとこんなんだけれども、やっぱり勉強してない自分に苛立ちを感じる。
小学校の頃土木の人らを馬鹿にしてるのに今はそうなりそう。

もうどうしたらいいんだよ。。。

いや勉強しろよ


そうだよ。
やるべきことはただ一つなのに、何故かそれを拒むんだ。
よく考えたら勉強しないことの方が一生懸命になってる人生だ。

これすら逃げだと言うのに気づいてるんだけどな。
本当にダメなやつだよ。俺は

嫌な事からは全力で逃げろ
自信がついてから立ち向かえ

勉強は始めてみると結構楽しいよ
定期的に小テストとか出してくれる人がいるとやりやすいんだけど独りだとなかなかね


勉強の楽しさは知ってる。
俺の知ってる中でやればできるものは勉強くらいだ。
そして即数字としてやった分だけ反映される。
実際数学は好きで、中学の頃先生夜9時まで議論したこともあった。

でも問題は、勉強はやればできると言う過程がありやるまでが難しいと感じている

勉強してない自分に苛立ちそのくせ勉強しないことに一生懸命。

みんなこうなのか?

今すぐスマホ封印するくらいの切り替え方しないと変わらん
スマホは切り替えが下手なやつにとっては勉強する上で邪魔にしかならない


これだな
俺も受験の年は土曜日しかネットやらなかった

高校の偏差値どのくらい?
模試の偏差値は?


洛南の空併願だから75以上
もしは前頭可愛い記述50ちょい
マークは900中450くらい。
数学物理は満点その他ほぼ20点

みんな、やっぱり俺勉強したい。

取り敢えずスマホ置いて家を出て
近くの図書館とかで勉強したらいいよ

モテたい、賢いと思われたい、いい会社に就職したい、医者になりたい、・・・
何でもいいけど、勉強するための強い動機があるかどうか、それがすべて
頭の良さとか、環境とか、勉強の適性とか、そんなの関係ない

勉強は超人気のラーメン屋でラーメンを食べるのと同じ
才能や運、高いお金がいるわけじゃない
何時間並んででも、そのラーメンを食べたいという強い動機があるかどうか

つまり、受験で成功しなかった人=別にそこまで成功したいと思ってなかった人


俺賢いと思われたくて今までやってたけど、勉強したくなってきた。
今宇宙兄弟40巻(昨日発売)読んでてやる気t出てきたわ


正直、無理だと思う
また、前回と同じように勉強法とか聞いてるし
ここまではみんなするんですよ
勉強しよう!と思って、まず部屋の掃除を始める人は永久に勉強しないのと同じ


昔カミオカンデに行った時、毛利守さんのメッセージがあって感動したんだよ。
もうおまひらになんと言われようとやるわ。
冷静に考えたらたった数ヶ月だけれどもやってみるわ。
君の意見に反論もしないし同意もしないけど、それを含めてやってみるわ。

もう行動してるよ。
人生で初めて洛南の自主室に向かってる。


自習室に向かうまでは、ほとんどの受験生がします

勉強したくなってきた。
やっぱり航空宇宙の仕事したい。

宇宙工学なら名古屋大学もありだろ
難易度も東北と同じくらいだし


一度航空宇宙工学を調べた時
東大、東工大、東北大、九大、名大、大阪府大、北大がマッチした。

この中で偏差値の割に成果出してるのは実は東北なんだよ。
JPLにいった大丸(下は忘れた)は確か東北の出だったと思う

あと質問。
こうやってやる気になったけど、しばらくストとこのやる気も減衰していくと思うんだ。
やる気のキープの方法とかあったら教えてくれ。


そんなもん無いよ
勉強しなくても良いから勉強机に座る時間を増やすとか
1問だけでいいから解くとか
自分を騙して勉強するしかない

あと上の大学を目指すなら一発で受かるという幻想は捨てたほうが良いかもな

みんなありがとう。
俺は今日このスレで数年の問題が解決できるとは思わなかった。
辛辣な言葉や、同感の声色々あったが、やっぱり俺は過去の宇宙の夢を捨てきれられないらしい。
東北大で流体力学学んで宇宙関係の仕事につきたいと思うようになったわ。

クソ野郎が集まるVIPでこんなに心配してもらえて、嬉しいや。
さっき両親も自主室に行くって言ったらほぼ泣きながら行ってらっしゃいって言ってくれたしな。
受かるかどうかはわからんが、勉強してみるな。

さてそろそろ自主室につきそうだ。
さようなら

クソみたいな人生に終止符を

そしてこの週末……
VIPにはクソスレを立てクソレスを積み重ねるの姿が……

こうならないことを願ってるよ
がんばれ

数学の面白さに魅せられて
どうしても大学で数学を学びたくなったから
私文から理転までして第一志望の数学科行ったよ

受験で成功するのは
最後まで自分の意志を貫いて努力し続けた人だと思う

コメント

「受験勉強」の関連記事

「大学入試」の関連記事