ワイ高専生、大学受験を経験せずに国立大学にwww

コメント

TOEIC755、定期テストレベルの専門科目と他数教科で国立大学や。
ヌルゲーすぎるわこんなん。

まあ編入定員厳格化で宮廷(九北以外)の編入はアホみたいにムズくなったけどな…..

国立大学って言うやつは駅弁

>>4
腐っても駅弁や
正直高専からの編入生って就職活動普通に強い。
一般から来た奴よりも評価されるし、コンプ感じたら、そのまま院ロンダするわ。

おめでとう!

>>6
ありがとう!

英語取れるなら一般入試で受けた方がもっと上狙えたと思う
高専はコスパ悪いんだよな

>>2
でも無駄な文系科目やらなくていいのはデカい

>>3
そんなに理数が好きなら東工大は?

>>9
東工大はヤバい。
普通の編入試験ちゃうわアソコ。
あれ行けるんやったら東大も普通に狙える。

高専行けるなら普通に進学校行っとけば地底くらい狙えたかもしれんのに
高専ってほんとお買い損だと思う

>>10
そんな事ないで。
高一から自分の好きな事ずっと出来るのは、多分高専生とかそこらだけだと思う。
あと高専入試割と簡単だから、高専の偏差値って見掛け倒しの偏差値だと思うで。

宮廷辺りは難しいけど、筑横千とか金岡千広辺りは普通に行ける。

高専のそもそもの目的が地域工業の中堅実務者養成だからな
学歴ルートには非常に損

>>19
中堅は嘘
高専は普通に大手とか一流に内定貰える。
給料は別として。
明石高専なら、トヨタとホンダ2社だけ受けて2社とも内定貰えるくらい。

中堅実務者の中堅を中堅企業と読んでしまう高専のやっぱりな頭の悪さw

>>23
ほんまや。恥ずかしなw
まあでもこれが高専生の頭の悪さや。
そこら辺は自負しとる。

高専からの編入は最高
この制度を生かすなら東工大は無理でも旧帝ぐらいは狙うべきだった
しかし中学の時点で進路を決める高専に進むことには躊躇はなかったのか?

>>29
元々機械好きだったからね。
あと工業高校に行く予定の友達を見下したかったてのもある。

関西では高専から編入で阪大ルートが確立しているな。

>>46
えぇ…..
それ奈良高専だけやろ…

少なくとも宮廷編入は文科省のクソ定員厳格化でめちゃくちゃ難しくなった。
だから一般的なのは高専から上位国立ルートや。
俺とかは筑波行っとるし、トッモは金沢行ってる。

明石高専令和元年進学先
北大2名
東北大1
東大3
東工大2
名大2
京大2
阪大8
九大2
国公立大合計80名

>>50
明石高専は異次元やから…

実質工学系の国立大附属みたいなんやな
しかも卒業生が実績残してるから社会から高い評価も受ける

>>52
そんな感じやな

いうて編入学できる高専生ってひと握りだし
進学目的なら進学校が確実だよね

高専でお勧めは阪府大高専。

国立大への編入以外に、府大工への優先編入枠がある。
明石以外にも鈴鹿とか、一流高専が沢山ある。

それと寄宿舎もあるから、家庭崩壊している貧民にもお勧め。
普通は高校卒業後にしか家を出られないないが、高専に進めば中学卒業後に家族とサヨナラ可能。

高専のことなんて知らんがなw
板違いだから余所でやってろ
低偏差値のカスどもが

国立大に編入したけど、編入生イジメがハンパ無くて辛かったわ。

3年の最初の講義で、クセの強い教授が「お前は編入生か?センターも受けないで大学入るなんてなww」
に始まり、内部生の「高専から来たの?高専って優秀だよねww」とpgrコール。
専門科目はそこそこ単位取れたけど、認定単位が足りないので1、2年の授業を余分に受けなきゃならない。

周囲の内部生も助けてくれない。
連絡先教えたのに、打ち上げや飲み会はハブ。
英語論文講読の授業では付いていけなくて、毎回みんなの前で教授に怒られる。

研究室配属になったら(この時点で編入生の3~4割は留年確定&精神科通い)
教授や先輩に「高専出身のくせにwww」で実験やゼミでもスルー。
ほとんどの編入生が中退or大学4年で就職して、なんとか院卒業までこぎつけたのが俺一人。

>>65

>>65
駅弁ワイ、そんな話聞いたことない。

>>65
そんなんなかったわ。
チートルートで宮廷で博士とって任期なし大学教員までこれたわ

まあ基礎が若干危ういから高専生にとって博士は鬼門やな。
英語でファーストオーサーで論文数本書くのが相場やからな。

高専ロンダリングは最高であることは間違いない

3年生までは「高専はエリート」と学校ぐるみでおだてられて殆んどが判らない。

4年の研修旅行前辺りで、「高専はエリート」とおだててた教官が、4年生時点での高専生の学力を「阿南工業よりちょっと上、富西より下方」と授業前に無表情で、さらっと喋り、何事もなかったかのように授業を始める。

研修旅行中に各会社の高専卒の立場を説明者に質問すると「高卒の人はラインです」と笑顔で回答される。
学生達は失笑して「いやいや高専だからw」と訂正を求めると、「えっ高専? あーラインです」と少し困惑した表情で返される。
ざわつく学生達。静まり帰るホテルまでのバスの車中。無表情の引率教官。
そんなやりとりが旅行中に3回程有り、高専の現実を知る。

気づいた時はもう遅く、受験勉強を始めてもサッパリ判らず。
伝家の宝刀の数学も、大学受験テストに換算すれば中の成績。
英語にいたっては、偏差値50が精一杯。(クラスじゃ上位なのに)

「こんな筈じゃない」と高専の価値感にすがって、高専カルトの出来あがりと。

>>87
こんなん草生えるわ

このスレで判ったこと
高専のコンプは深いw

テストは年4回の定期テストしかないし
ちゃんと点取ってりゃほとんどの国立大に
推薦で編入できちゃうからなぁ

ある意味、指定校推薦よりコスパ良し
問題は進路決断時期が早く、理工系しかないこと

TOEICたかすぎぃ!!!
ふつうに受験しても受かると思うんですけど、それは(名推理

コメント

「編入学試験」の関連記事

「高等専門学校」の関連記事

「国公立大学」の関連記事