北大と九大のいい所と悪い所挙げてくれ

コメント

今この2つで悩んでる

北大
○札幌中心部にある
✕寒い

九大
○暖かい
✕僻地

これぐらいしか分からん

北大:北海道にあるので近くの人は通いやすい
九大:九州にあるので近くの人は通いやすい

お近くの旧帝へご進学下さいませ


1番近いの名大やけど無理そう


北大も九大も自宅から通えるのは
直近に済んでる奴だけだよ

特に九大は伊都キャンパスが山中にあるから
福岡市内の住民でも通うのは大変

というわけで自宅から通えない奴は
筑波や横国を目指すのが将来的にはお得だな

どうしても地元で地方公務員やりたいのなら
北大九大の方が良いかも知れんが

どこ住んでたら
この2つで迷うのかなw


名古屋や

北大の方が他の地域から来てるイメージ。


北大:2019年度(令和元年度)の新入生の道内出身者の割合は31.8%
九大:地元九州地方が合格者数の66%を占めています。

指定国立大になれたら九州
また落選したら北大

たぶん来週に発表あるはず
理系ならこの選び方でええやろ

人事が評価する大学ランキング 2年連続で北大が1位。
2位 京大 3位東北大。

「人事が評価する大学」ランキングTOP20! 2年連続で「北海道大学」が1位!【2021年最新結果】

引用元:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/232044/

九大は12位。

北大は総合理系や総合文系で入ると、1年の成績順で希望の学部学科に移行するので、行きたい学部や学科が人気あると、それなりにしっり勉強する必要がある。
大学入ってからじっくり専攻決めたい人には向いている。

はじめから行きたいとこ確定してる場合は、成績悪いと希望の学科に行けない可能性もでる。
その場合はじめから、学部学科決まった入試方式で受験しないといけないが、全ての学部学科が対応してるわけではない。

総合文系や総合理系で入ると、理転や文転も制度上は可能だし、可能性だけであれば、医学部医学科も行ける。
1年の成績が相当よくないとダメだが。

とりあえず必死に勉強して前期名大受けて
落ちたら早稲田か後期横国行けば?

もう一個。
今年のノーベル化学賞のリスト氏は北大の教授も兼務してる。

鈴木さんがノーベル化学賞とったのもあるし、化学系なら九大よりは良いかも。

いい所
比較的に受かりやすい

悪い所
地元企業にしか就職できない


北大は、
文系は比較的道民が多いから地元志向だけど、
理系は国立一期校時代から道外勢が多く
その関係で道民でも道外就職当たり前という気持ちだから
地元企業にしか就職できないなんてことはない

家賃安く、ススキノなど遊ぶところもあるので北大かな。
夏のバイクツーリングと冬のウインタースポーツも楽しみのひとつ。

暑がりなら北大、寒がりなら九大行けばいいんじゃない?
一人暮らしするなら割かし大事よ


北海道は
個人の家でクーラーの設置は少ないんだよ(夏が短いから)

だから、夏暑いときにクーラーあったのが当たり前な土地で過ごしていれば
近年の札幌の暑さは堪えるかもしれん

逆に寒い冬の暖房なら、室内や乗り物内なら完璧
暖房入れすぎて汗かくのは北海道にすんだばかりの人間にはよくあること

九大に通ってるけど、学研都市駅の近くに住むならそこまでアクセスは悪くないよ。
天神博多まで30-40分で乗り換えなし。

ただ、駅からキャンパスまでのバス代が少し高いし、自転車だと坂がきついかもしれない。
原付があるといいかも。
あと風が滅茶苦茶強い。
設備は最近移転してきただけあってすごくきれい。

就職とか研究とかは調べれば出てくると思う。
悪い大学ではないよ。

大学生なら一人暮らししたい
札幌中央に住めて徒歩や自転車で通える北大一択

北大メチャクチャ広いってイメージだったけど
実際ほとんど林らしいな

北大生がきたぞ
総理来るのはやめとけ

HQザコク(ハイクオリティザコク)

H海道大学
Q州大学

コメント

「北海道大学」の関連記事

「九州大学」の関連記事

「旧帝大」の関連記事