文科相「学生に転嫁やめて」 受験料の値上げを懸念

コメント


文科相「学生に転嫁やめて」 共通テスト手数料の増加に

大学入学共通テストの実務を担う大学入試センターが、利用大学から徴収する成績提供手数料を、現行の750円から2年かけて倍増することについて、萩生田光一文部科学相は13日の閣議後会見で、利用大学に対し「間違っても(値上げ分を)学生に転嫁するのはやめてもらいたい」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c214f87d2a914453a1ffdd670f19e7747caf03f9

便乗値上げするの出てくるからなあ

>>1
文部科学省こそ大学や入試センターに転嫁しないでよ

会計みたらとんでもない金の使い方してたりすんだろうな

どうしろと
金は出さないが口は出す

払うのは学生じゃなくてほぼ親じゃね?

転嫁するに決まってるだろ
稼ぐ相手は学生しかいないのに

倍増しても1500円!
受験生に転嫁しても750円アップ!

英検協会にもなんとか言ってやってください

親が払うだろ
学生がバイトして払ってると思ってるんか?

大学「入学金と授業料で回収してやる」

>>38
ま、そうなるやろな

学生に転嫁しようとしてるのは大学入試センターでは?
学生に転嫁したくないなら税金から補填すればいいのに。

値上げって言っても数百円じゃん
塾で模試受ける方がよっぽど金かかるんじゃないの

親が払うんだから問題ないだろ

数百円レベルならいいだろ
そんなこと言うならお前らで予算確保しろ

>>1
この大臣、無駄に恵体

750円は安すぎ。2000円くらいでも全然いいよ。一回限りのことだもの。
英検とか10000円くらいするんだから。

ってか私大、共通テストだけで合否判定する入試でも検定料2万円以上取ったりする。
検定料2万円で結果参照料金1500円としたら18500円の粗利。
テストも実施せずに18500円の荒稼ぎやで

大学側から取っても結局受験料や授業料に転嫁されるだけじゃね?

コメント

「文部科学省」の関連記事

「大学入学共通テスト」の関連記事

「ニュース」の関連記事